久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

ミュージカル「シークレット・ガーデン」の石井一孝さんにインタビュー【後編】

1900年代初頭は日本で言えば明治時代、

あの時代の忍耐強さが切ない。

 ミュージカル俳優として数々の話題作に出演する一方、シンガー・ソングライターとしての顔も併せ持つ石井一孝さん。ディズニーアニメ「アラジン」のアラジン役(歌)と言えば、あの甘く伸びやかな歌声を思い出す方もいるのではないでしょうか。彼が今回ミュージカル「シークレット・ガーデン」で演じるのは、兄嫁を深く愛してしまった弟の役。兄嫁亡き後も、妻の死を克服できない兄と病弱な甥を、家族として、そして医師として側で支え続けます。様々な葛藤を胸に秘めた難しい役どころをどう演じるのか、久留米公演を前に直撃取材しました。役作りや作品の見どころはもちろん、なんと恋愛アドバイスまで!? 前編・後編の2回に渡ってたっぷりとお届けします。

●ミュージカル「シークレット・ガーデン」作品紹介はコチラから

【前編】兄嫁を愛してしまった弟…忍ぶ恋の行方は?

 

【後編】

報われない想いにアドバイス 

Q.この作品の、一番の見どころはどこでしょう?

 人間にとって、成長ほど大切で美しいものはありません。メアリーが成長していく過程で、周りの登場人物たちも同時に成長していきます。生ける者が死者に見守られながら成長し、再生を遂げるさまを是非ご覧ください。また、回を追うごとに役者として成長していくメアリー役・コリン役の子役たち。ストーリーでの成長と、本人たちの成長と進化がダブルで面白いですよ!彼らの才能と努力には目を見張るものがあります。本当によく頑張っていますので、その辺りも併せてご覧頂けたら嬉しいです。

 

Q.久留米へはお越しになったことがありますか?久留米公演で楽しみにしていることは?

 久留米は以前からずっと行きたいと思っていた場所です。僕は洋楽のレコードやCDのコレクターで、日本全国の中古レコード店を巡り35,000枚も買い集めた変態なんです()。なので、福岡県内では博多以外にも小倉や折尾など中古レコード屋行脚をしたことがあるのですが、久留米へは今回初めて伺います。まず、レコード屋さんに行くでしょうね()。食べ物がとても美味しいとも聞いていますので、それも今から楽しみです。また、僕は舞台と並行してシンガー・ソングライターとして音楽活動をしていますので、藤井フミヤさんや松田聖子さんといった偉大なアーティストを輩出した久留米の音楽的土壌を探れたら、と思っています。

Q.ネヴィルのように報われない思いに悩む方たちへのメッセージをお願いします。

 ネヴィルの場合、兄嫁を愛してしまった、いわば「禁断の愛」ですからね()。「報われなくても、努力すれば叶う」というアドバイスにはなりませんよね()。恋愛に関しては持論があります。「とても仲が良い友人なんだけど、その人に恋心を抱いてしまい苦しんでいる」といったような想いに対するアドバイスをするなら、二つの選択肢があります。アタックする勇気踏み込まない勇気です。恋愛というのは、熱い時期はいいけど、別れた時にプツッとその人との縁が切れて、その人が人生からいなくなるでしょ?別れても連絡取り合って仲良しでいるっていうのは、まあ非常にレアですよね。つまり恋愛に突入すると一生その人と添い遂げない限り、いつかその人を失う可能性があるじゃないですか。でも、友達としての付き合いならば一生付き合っていける。その人が誰かと結婚しても、家族ぐるみで付き合える。今現在とても良い友人関係が築けているなら、あまり迂闊(うかつ)に恋愛関係に踏み込まない方が二人にとって素敵な場合もあるんじゃないかな?これって後ろ向きな意見ですかね()

 

Q.実際、石井さんならどうしますか?

 その2パターンとも試したことがあってね、人生が吹き荒れたこともあります(苦笑)。まあ、ケースバイケースですが、友情を選んで今もなお親友の女性もいますね。後者もお試しアレ。

 

■プロフィール 石井一孝(いしいかずたか) 

1968年1月23日生まれ。東京都葛飾区出身。15,000人を超える応募者の中からオーディションに合格し、1992年5月ミュージカル「ミス・サイゴン」でデビュー。その後「レ・ミゼラブル」マリウス役ジャン・バルジャン役など舞台を中心に活躍。2010年「マイ・フェア・レディ」、「蜘蛛女のキス」で第35回菊田一夫演劇賞を受賞。近年の主な舞台出演作品に「シスター・アクト~天使にラブソングを~」、「デス・ノートThe Musical」、「スカーレット・ピンパーネル」などがある。ディズニーアニメ「アラジン」でアラジン役(歌)を担当。舞台活動と並行しシンガー・ソングライターとして積極的に音楽活動を展開しており、オリジナルアルバム6枚をリリース。アルバムの中からミュージカル曲を厳選し、山崎育三郎、岡幸二郎ら豪華ゲストを迎えた新曲4曲を加えたミュージカルベスト盤を2018年4月「Treasures in My Life 1.5~Best of Musical Songs~」をリリース。洋楽全般に精通し、特に70年代から80年代洋楽に造詣が深い。LP/ CD 35,000枚所有のコレクターとしても有名。在阪FM局で音楽番組を担当している。

●石井一孝オフィシャルサイト

ミュージカル「シークレット・ガーデン」の石井一孝さんにインタビュー【後編】

2018年07月13日