久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

PLAYBACK/NEXTSTAGE vol.2

鹿児島県出身の人気噺家。 愛らしい容姿から発っせられる、程よく毒を秘めたまくらが人気の 桃月庵白酒(師匠)。初の久留米公演を実施しました。 インタビューでは、落語の楽しみ方や久留米の印象などについて語っています。

■前回公演「桃月庵白酒公演」インタビュー(まちプラ)

■前回公演「桃月庵白酒公演」インタビュー

 

 

白酒師匠といえば、美声!なのですが、特にボイストレーニングなどはしていないのだそう。ただ、ノドが弱いそうで、ケアには気を遣っている様子。なので、カラオケはあまり行かないけれど、誘われたときは1曲だけ歌うそうです。取材時、その曲のフレーズを披露してくださったのですが、恐らく『すごい男の唄』だと思われます。

 

久留米シティプラザでの公演は2度目の桂雀々さん。熱い雀々ワールドを繰り広げました。インタビューでは、上方落語の魅力や公演への意気込みを語っています。

■前回公演「桂雀々 独演会」インタビュー

 

桂雀々さんと同じく2度目の登場となった柳家三三さん。ほっこり温まる江戸の人情噺で、師走の高座を盛り上げました。インタビューでは、久留米公演への思いについて語っています。

■前回公演「柳家三三」インタビュー

 

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、中止になった公演の振替公演が2020年10月17日(土)に決定いたしました! 今回の演目は『井戸の茶碗』(他)です。久々の白酒師匠の独演会。果たしてどのような公演になるのか、ぜひお楽しみに!

2020年08月03日