久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

『梅棒』楢木和也さんインタビュー(3)

来る7月8日(土)と9日(日)、ザ・グランドホールにて梅棒7th ATTACK『ピカイチ!』公演が行われます。これに先立ち、メンバーの誰よりも先に劇場に訪れたのが、福岡県筑紫野市出身の楢木和也さん。梅棒は、J-POPのヒット曲に乗せた熱く激しくキレの良いジャズダンスで、笑いと感動のストーリーを伝える唯一無二のパフォーマンスチーム。ファンの間で“観た後にカラオケに行きたくなる舞台”と噂されている新感覚の人気ステージを、3回に渡って紐解きます。

 ■バックナンバー

 step1.梅棒の「ウ」梅棒ってどんなユニット?

   step2.梅棒の「メ」メンバー・楢木和也とは?

 

                 

 step3. 梅棒「ボウ 

望郷の想い~久留米公演へ向けて

●今日は福岡から西鉄電車で来られたとか。

 西鉄久留米駅から久留米シティプラザまで歩いてきたんですけど、所々に僕たちのポスターが貼っていてすごく嬉しかった!ポスターの前で写真撮りましたもん(笑)。それと、商店街で売っていた野菜が綺麗で安くて買って帰りたいくらい。キャベツ80円とか安すぎ!

●久留米のイメージは。

 僕が筑紫野に住んでた頃は、駅前以外はもっと田舎だった気がします。あとは久留米ラーメンが大好きなので、絶対食べたいです。梅棒はラーメン好きが多いんですよ。それぞれ好みはありますけど、僕は何があってもトンコツ派。

●今日は公演会場となるザ・グランドホールを見学されましたが、いかがでしたか?

 ステージから客席を見上げて感動しました。とにかくデカいっす(笑)。ただ、事前に1500席と聞いていて「どんだけデカいんだ、遠いんだ」って思ってたけど、意外と客席からステージが近いんですね。実際1階から4階席まで客席に座ってみたけど、2階席で他の劇場の1階席くらい、3階席で2階席くらい。奥行きも近いから、これなら皆さんに満足していただけるだろうなって。ダンスは熱量が大事なので、僕らも頑張って届けるけど、お客様はできる限り近い方がいいと思っています。梅棒としてはこれまでで一番大きい劇場。それを故郷の福岡で出来るということは、僕的には最高に嬉しいです。

●お気に入りの場所はありましたか?

 4階の屋上庭園ですね。あそこはいい!昼寝したくなります(笑)。本番前に上でアップして臨もうと思ってます。

●実は、公演の前日、7月7日(金)に市民のダンスイベント『くるめ“1000人”ダンスフェスティバル』が開催予定です。近くを流れる池町川沿いのお店や商店街なども一緒になってディスコ形式で計画を進行中なのですが、ダンスに参加する一般市民の方へ何かメッセージをいただけますか?

 楽しそうですね。僕らも一緒に踊りたいな。ダンスって難しいことは考えずに、とにかく音に合わせて身体を動かしてください。音楽を楽しんで、その場の空気ごと思いっきり楽しんでもらうのが一番だと思います。金曜日に広場で踊って盛り上がって、「土日は梅棒のステージを観に行こう!」って流れができれば嬉しいですね。

 

●最後に、公演へ向けて意気込みをお願いします。

 久留米はダンスが盛んな地域と聞いています。ダンスでこんな舞台が出来るんだってところを観てほしい。やる方も観る方も楽しめるステージです。お客様と一緒に踊るコーナーもどこかに入れていければいいなと思っています。ぜひ、観に来てください!

  速 報!

7月7日(金)17:00 ~21:00 六角堂広場にて開催される

『くるめ"1000人”ダンスフェスティバル in 七夕』に

梅棒メンバーの出演が決定しました! 乞うご期待!!

 

【楢木 和也(ならき かずや)】

メンバー随一のジャズダンススキルを持ち、数々のミュージカルで活躍。恵まれた身体能力と行動力で、日々体を張って梅棒の活動を支える「梅棒の筋肉」。天性のノリの良さとパーティー精神で周りに笑顔を振りまくHAPPY野郎。一方で、全盛期の千代の富士ばりの脱臼癖があり、脆弱な肩と日々会話しながら踊っている。本番中も不意にステージから消えて、袖で肩を入れ直して戻ってくるという、常識を逸したガッツをしばしば披露する。さわやかな笑顔と輝く前歯で異性を虜にし続ける、梅棒一の“ちょうどいいイケメン”である。

 

 

☆梅棒 7th ATACK『ピカイチ!』☆

■開催日時

7月8日(土)18:00開演
7月9日(日)13:00開演
■キャスト
伊藤今人/飯野高拓/鶴野輝一/遠山晶司/遠藤誠/櫻井竜彦/塩野拓矢/楢木和也/野田裕貴(以上梅棒)
〈ゲスト出演〉千葉涼平(w-inds.)/吉川友/YOU/パイレーツオブマチョビアン/suzuyaka/一色洋平/KENZO MASUDA(GANMI/X’RATED CREW)/MOMOCA(LUCIEFR)/魚地菜緒/後藤健流

■料金
一般指定席6,800円(税込)
ユース席:3,000円(税込) ※18歳以下限定/当日指定席/交換時に身分証明書提示
※未就学児入場不可

チケット好評発売中!公演に関するその他詳細は、こちらから
http://kurumecityplaza.jp/events/308

2017年06月19日