久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

『梅棒』楢木和也さんインタビュー(2)

来る7月8日(土)と9日(日)、ザ・グランドホールにて梅棒7th ATTACK『ピカイチ!』公演が行われます。これに先立ち、メンバーの誰よりも先に劇場に訪れたのが、福岡県筑紫野市出身の楢木和也さん。梅棒は、J-POPのヒット曲に乗せた熱く激しくキレの良いジャズダンスで、笑いと感動のストーリーを伝える唯一無二のパフォーマンスチーム。ファンの間で“観た後にカラオケに行きたくなる舞台”と噂されている新感覚の人気ステージを、3回に渡って紐解きます。

  ■バックナンバー step1.梅棒の「ウ」梅棒ってどんなユニット?

                     ↑お気に入りの屋上庭園で深呼吸

 

 step2. 梅棒「メ 

メンバー・楢木和也とは?

 

●今回は何名のメンバーが出演されるのですか?

今回は梅棒から10名、ゲストが10名です。梅棒は男性だけのユニットですが、ゲストには女性もいます。

●楢木さんがダンスを始めたのはいつですか?

実は高校まで野球しかやってこなかったんです。高校3年の夏にレギュラーを取れなくて、これじゃプロにはなれないなって。大学生になって何か新しいことをやってみたいと思っていた時に惹かれたのがダンスでした。ジャズダンスサークルの中ではそれなりに踊れる方だったので、卒業後もこの世界に飛び込んだんですが…現実を思い知りました。井の中の蛙というか、自分より上手い人なんていっぱいいて、このままじゃヤバイって。でも、だからこそ頑張れましたね。梅棒に出会ったのはその頃です。

●最近では梅棒の活動以外に、ミュージカルでもご活躍ですね。

最初は事務所にも入っていなかったので、バックダンサーなどをやっていました。2012年に事務所の方にお会いする機会があってミュージカルのオーディションを受け、出演するようになって5年目です。昨夏は博多座で『エリザベート』のトートダンサーで出演しましたし、4月にキャナルシティ劇場で上演された『キューティ・ブロンド』では、振り付けを担当しました。

             ↑ ただいまウォーミングアップ中!?

●いつも前向きで努力家。その姿勢と人柄が仕事の幅を広げているように思えます。

ダンスが上手くなるには、努力でなんとかなると思っています。ただ、そこから芽が出るかどうかは、誰かが声をかけてくれたり見つけてくれたり…僕はそういうご縁に恵まれているんじゃないかなと思います。このご縁にとても感謝していますし、これからも大事にしたい。振り付けを担当するようになって選ぶ立場にもなりましたが、スキルだけじゃなく“人となり”も見るようになりました。「一緒に仕事して楽しいかな」とか。自分もプレーヤーとしてしっかり前向きにできていないと、人から声をかけてもらえません。頑張って努力しないと。

●楢木さん個人の今後の目標をお聞かせください。

 必要とされる、「楢木和也を出したい」と言われるようなミュージカル俳優になりたいです。踊れて芝居も出来て振り付けもする、そういう立ち位置がいいなって思います。いずれは主演とかできればいいんですけど…まずは梅棒がもっと上へ行けるように頑張らないと。密かに、“福岡でレギュラー番組を持つ”という野望もあります(笑)。

 

♪step3. 梅棒の「ボウ望郷の思い~久留米公演へ向けて  は、

6月19日(月)に更新予定です。お楽しみに!

【楢木 和也(ならき かずや)】

メンバー随一のジャズダンススキルを持ち、数々のミュージカルで活躍。恵まれた身体能力と行動力で、日々体を張って梅棒の活動を支える「梅棒の筋肉」。天性のノリの良さとパーティー精神で周りに笑顔を振りまくHAPPY野郎。一方で、全盛期の千代の富士ばりの脱臼癖があり、脆弱な肩と日々会話しながら踊っている。本番中も不意にステージから消えて、袖で肩を入れ直して戻ってくるという、常識を逸したガッツをしばしば披露する。さわやかな笑顔と輝く前歯で異性を虜にし続ける、梅棒一の“ちょうどいいイケメン”である。

 

 

☆梅棒 7th ATACK『ピカイチ!』☆

■開催日時

7月8日(土)18:00開演
7月9日(日)13:00開演
■キャスト
伊藤今人/飯野高拓/鶴野輝一/遠山晶司/遠藤誠/櫻井竜彦/塩野拓矢/楢木和也/野田裕貴(以上梅棒)
〈ゲスト出演〉千葉涼平(w-inds.)/吉川友/YOU/パイレーツオブマチョビアン/suzuyaka/一色洋平/KENZO MASUDA(GANMI/X’RATED CREW)/MOMOCA(LUCIEFR)/魚地菜緒/後藤健流

■料金
一般指定席6,800円(税込)
ユース席:3,000円(税込) ※18歳以下限定/当日指定席/交換時に身分証明書提示
※未就学児入場不可

チケット好評発売中!公演に関するその他詳細は、こちらから
http://kurumecityplaza.jp/events/308

2017年06月12日