久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

「北野町で会いましょう」ダンス編レポート(2)

久留米シティプラザでは、北野町において、文化芸術の社会包摂的要素を活用しながら、国籍を超えた相互の信頼につながるネットワークづくりを促進することを目的に、3年間のプロジェクト「北野町で会いましょう」を2023年度から実施しています。
 

2023年6月25日(日) 13:00~14:00に、コスモすまいる北野 多目的ルームにて開催した「ダンス編」2回目の様子をご紹介します。

この日は14名の技能実習生と、久留米大学で異文化間コミュニケーション論を履習している学生5名、職員3名が参加しました。

進行の山田うんさんの「Let's Dance!」の掛け声からスタート。軽快な音楽が流れる中、ダンサーたちの動きを真似するうちに、自然と笑顔があふれていました。

 

2人組になって手を繋ぎ回転する場面では、「チェンジペア!」の掛け声がかかると“初めまして”の人とペアになります。何度か繰り返すことで、知らない誰かと手を繋ぐ回数が増えていきました。

 

山田うんさんの動きに合わせて踊る場面、「自由!Free!」の声にみんなが思い思いに身体を動かす場面を繰り返します。たまに「ハイタッチ」や「前の人の肩に手をかける」動きの指示がジェスチャーで行われ、身体の距離が近くなるにつれて笑い声が増えていきました。

 

休憩後はペアでダンス! 相手と体重のやりとりをしながら、そこに生じる動きの流れにまかせて動く「コンタクトインプロヴィゼーション」を行いました。言葉を使わない身体による対話のようなもので、2人が向き合わないことには動きは生み出せません。それゆえ難しさもあります。思い切って相手に体重をゆだねることで、ダイナミックな動きを見つけたグループもありました。

 

ワークショップが終わると、輪ができておしゃべりに夢中になっていました。アシスタントの須﨑汐理さんによると、日本やフィリピンの珍味の話で盛り上がっていたそう。SNSを交換する姿も見られました。

 

参加者の感想を、一部ご紹介します。

・As I expected we meet new friends and we also met friends that we are not able to meet everyday because of busy schedule. It was really fun and enjoyable. (予想通り、新しい友達にも出会えましたし、忙しくてなかなか会えない友達にも出会えました。本当に楽しかったです。)

・It was our second time today and it is still fun and enjoyable.we also got the chance to met new Nihonjin friends.( 今日で2回目の参加ですが、やはり面白くて楽しいです。また、新しい日本人の友達にも出会えました。)

・もともとわたしはダンスが得意ではなかったけど、ダンスをして言葉が通じなくても仲良くなれたことが嬉しかったです!そのため、最初は少し緊張したけど、ダンスが好きになりました!

・言葉を発さなくても目があったり、手をつないだり、体が触れ合うだけでコミュニケーションが取れて、嬉しい気持ちになりました。

 

 

久留米シティプラザ アウトリーチ事業「北野町で会いましょう」詳細情報はこちら

2023年07月12日