久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

「北野町で会いましょう」うた編レポート(2)

久留米シティプラザでは、北野町において、文化芸術の社会包摂的要素を活用しながら、国籍を超えた相互の信頼につながるネットワークづくりを促進することを目的に、3年間のプロジェクト「北野町で会いましょう」を2023年度から実施しています。
 

2023年6月18日(日) 14:00~15:00に、コスモすまいる北野 多目的ルームにて開催した「うた編」2回目の様子をご紹介します。

この日は13名の技能実習生と、久留米大学で異文化間コミュニケーション論を履習している学生11名、職員2名が参加。穴迫信一さんが日本語と英語の2か国語で進行しました。

 

まずは、「背の順」「誕生日順」「今日起きた時間順」などで一列に並ぶゲームをしました。スタート時は友人同士で居場所を確認したり集まったりしていましたが、ゲームを重ねるごとに徐々に緊張がほぐれ、周囲の人と笑いあう様子が増えていきました。

 

次に行ったのは、「好きな季節」「犬派・猫派」「山が好きか海が好きか」などでグループをつくるゲーム。「ワンワン」と鳴き声を出したり、泳ぐジェスチャーで海を示したりと、言葉の壁があっても伝わる方法を模索しながら仲間を見つけました。

 

ゲームの合間には、笑顔で会話している様子も複数見受けられました。

 

休憩後はペアを作って「他己紹介」。30秒でペアの相手の名前、趣味、出身地などを聞き取ります。そして、「結婚していてフィリピンに家族がいる」「フィリピン料理のアドボが好き」「34歳の兄がいる」など、聞き取ったことを日本語や英語で共有しました。

 

最後はビートルズの「Let it be」を、かみもと千春さんの演奏に合わせて全員で歌いました。演奏が始まるとみんなの肩が自然と揺れはじめ、曲が進むごとに歌声が大きくなっていきました。

 

解散後も名残惜しそうに会話したり、写真を撮ったり、SNSを交換する様子が多く見受けられました。

 

参加者の感想を、一部ご紹介します。

・It was fun and full of excitement. I really like the event today become I practice/enhance my NIHONGO speaking.(楽しかったです。日本語の勉強になりました。)

・Today's program is so fun. I never thought to meet some new friend and have some fun event. I felt I relived and feeling relax.(楽しかったです。新しい友達に会うなんて、楽しい時間を持てるなんて、考えたこともなかったです。気持ちが落ち着いて、気持ちが楽になったような気がしました。)

・I have never been in this kind of place/program and yet it was really so great. And honestly I wish to experience this program.(私はこのような場所やプログラムに参加したことがありませんでしたが、本当に素晴らしかったです。そして正直に言うと、このプログラムを体験してみたいと思っています。)

・最初は緊張したけど、みんなフレンドリーで優しかったのでとても楽しかったです。最後にみんなで Let it be を歌うのが一番楽しかったです。

・ペアになって相手の紹介をするのは、相手のことを知ろうとする機会になったのでとてもよかったです。

 

久留米シティプラザ アウトリーチ事業「北野町で会いましょう」詳細情報はこちら

2023年07月12日