久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

「北野町で会いましょう」ダンス編レポート(1)

久留米シティプラザでは、北野町において、文化芸術の社会包摂的要素を活用しながら、国籍を超えた相互の信頼につながるネットワークづくりを促進することを目的に、3年間のプロジェクト「北野町で会いましょう」を2023年度から実施しています。
 

2023年4月2日(日) 14:00~15:00に、コスモすまいる北野 多目的ルームにて開催した「ダンス編」初回の様子をご紹介します。

この日は16名の技能実習生が参加。すべてフィリピン国籍の皆さんで、北野町で農業に従事しています。

 

コスモすまいる北野を利用するのが初めての人が多く、建物の入口で躊躇する姿もありましたが、進行の山田うんさん、仁田晶凱さん、須﨑汐理さんを囲みおしゃべりしながら、緩やかに和やかに始まりました。

 

音楽にのせたダンサーの動きを見よう見まねで踊るうちに、すぐに一体感が生まれ、笑顔の花が咲きました。

 

参加者の感想を、一部ご紹介します。

・It takes to relax my body and to become healthy body.(リラックスし、健康になりました。)

・It was very and enjoyable. I would like to do it again. Everyone was so kind and good.(とても楽しかったです。また参加したいです。みんなとてもやさしくてよかったです。)

・It was fun and less stress.(楽しくてストレス解消になりました。)

・enjoy and relax my body and soul.(心も体もリラックスしました。)

・I met up new friends. The instructors are very friendly.(新しい友達ができました。進行役の方々がとても友好的でした。)

 

久留米シティプラザ アウトリーチ事業「北野町で会いましょう」詳細情報はこちら

2023年07月12日