「tupera tupera えほんライブ」レポート
2023年6月24日(土)に久留米座にて開催した、久留米シティプラザキッズプログラム2023「tupera tupera えほんライブ」の様子をご紹介します。
「カタチの森」の空間プロデュースを手掛けた大人気絵本作家 tupera tuperaの亀山さん自ら読み聞かせるえほんライブ。チケットは即完売し、約300人のお客様が来場しました。
会場前の様子
久留米座ロビーに「カタチの森」制作時の原画やパンダ銭湯の番台など tupera tuperaの絵本の世界に入り込めるような撮影スポットやミニ工作スポット「ツペラの森」が出現。記念撮影をしたり、夢中になって工作をしたり、たくさんの親子連れでにぎわっていました。
公演の様子
リズミカルなお囃子と共に幕が上がり、久留米絣風法被姿の亀山さんが登場!普段は伝統芸能なども行われる和の空間をいかし、落語で使用する「めくり」や「高座」、「和太鼓」なども使用。同日から開幕した土曜夜市を意識した、久留米ならではのお祭り仕立ての絵本ライブとなりました。
「おばけだじょ」では照明を少し暗めにし、和太鼓の効果音。怖がって泣き出してしまう子どもたちも…。
「やさいやさん」や「ねずみさんのパンツ」では、客席全員で掛け声を出す参加型の演出で大盛りあがり!
途中、シティプラザのスタッフが登壇し、亀山さんと踊りながら絵本を読む場面も。
最後は、「パンダ銭湯」の歌をみんなで大合唱!
あっという間の90分でした。
来場者の感想を、一部ご紹介します。
・一緒にかけ声をしたり、泣いたり笑ったり歌ったり、とても楽しかったです。
・子どもが小さいときに読んであげた本ばっかりでとても懐かしく思いました。
・孫より私の方が楽しんでいたみたい。
・最初、16冊と聞いて多いなと思いましたが、おもしろくてあっという間でした!久留米に来てくれてありがとうございました!
・最高に楽しく、会場一体型でよかったです。この会場も素敵で、また来ます。