久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

いよいよ今日から、めくるめきます!

さぁ、いよいよ今日から「めくるめくエンゲキ祭1st」が始まります!

全国各地や九州にも、いろいろな演劇祭がありますが、久留米も、その仲間入りをさせていただくわけです。ただ、やる以上は、ほかの演劇祭とは違うことをやりたいですね。

とりあえず、名前を、ちょっと変わったものにしましたが(笑)。

演劇祭自体のカラーは、何年か続けていくうちにはっきりしてくると思います。ぜひ、1年目からいらしてください!

 

今日の西日本新聞の文化欄には、「九州、アジアの演劇 久留米に」という記事で「めくるめくエンゲキ祭」のことを載せていただきましたが、各公演の特徴を短くまとめてくれていて、とてもいい紹介記事になっています。読者の方は、ぜひご覧ください。

 

今、オープニングセレモニーのリハーサルをしてきました。

久留米座の大きなスクリーンに、各劇団を回って取材してきた映像が流れると、あらためて、それぞれの劇団の公演を観たくなりました(笑)。何度も見ながら編集をした私でさえそうなんですから、初めて見る方は、全部観に行きたくなると思いますよ。

この映像は、久留米シティプラザのロビーに設置したモニターでも流れますので、オープニングセレモニーにいらっしゃれない方も、ほかの公演を観にいらした時に、ぜひ見てください。

 

さて、前回のブログでは、ほとめき倶楽部のメッセージをアップしたので、今回は、19日(月・祝)の14:00からと17:00から上演する、南筑高校と浮羽工業高校のメッセージのYouTube動画をアップします。

19日には、16時から、九州戯曲賞受賞作品の「家出」のリーディング公演もあります。

すべて入場料無料なので、お気軽に足をお運びください。会場は、久留米座です。

 

 

写真:浮羽工業高校演劇部+OB

いよいよ今日から、めくるめきます!

2016年09月15日