「北野町で会いましょう」2024.ダンス編レポート(1)
2024年6月23日(日) 13:00~14:00に、コスモすまいる北野 多目的ルームにて開催した「ダンス編」1回目の様子をご紹介します。
この日の進行は、ダンサーの仁田晶凱さん、須﨑汐理さん、百田彩乃さん、真吉さん。技能実習生を含む17名が参加しました。
今回のテーマは「リラックス」。まず、仁田さんのカウントに合わせて、手を上げたり下げたり、緊張を解すところからスタート。いつの間にか盆踊りのようにぐるぐると全員が一緒の方向に回っており、自然と笑顔に。
肩の力が抜けてきたところで、仁田さんから「人と人との間をぬって歩いてみて」と声がかかり、参加者たちはそれぞれの間を動いていきます。「ぶつかりそうになったら、身体の力を抜いて。衝撃を抑えられるから、相手をよく観察してね。」とのアドバイス。
1人1個ずつボールが配られると、手の甲に乗せて掲げたり、床に近づけたりしながら歩いていきます。小さな子にぶつからないよう注意して動いているのが印象的でした。
次は、2人1組になってキャッチボール。片手のみを使い、相手へ投げます。
ペアの相手と、ボールを片方の肩と肩に挟んだ状態で歩いてみます。何度かペアを変え、ボール無しの状態でも行いました。「身体を相手にあずけて」と仁田さん。お互いに体重を受け止めあい、バランスを崩しながらも協力して前へ進んでいきました。
さらに、ペアで手を引っ張り合いながら立ち上がる動きにもチャレンジ。言葉ではなく、身体を使ったコミュニケーションが生まれていました。
最後は、ヨガの動きでリラックス。
参加者たちはしっかりと汗をかき、スッキリした表情に。
終了後は、自然と輪になっておしゃべりをしていました。
SNS用の撮影やアカウントを交換する姿も見られました。
参加者の声を一部ご紹介します。
・It was interesting enjoynable,and fun.I meet a lot of new people and learn their names. All around it was so great to be here.Thank you. (たくさんの新しい人たちと出会い、彼らの名前を知ることができた。ここに来られて本当に良かった。ありがとう)
・I always loved to join this kind of program/session it helps me to relaxed and avail to communicate others despite person of being not the same country.
(このようなプログラム/セッションに参加することは、国を別にする者同士が、リラックスしてコミュニケーションを取る助けになるので大好きです。)
・1時間ずっと楽しかったです。体を使ってこんなに人と笑い合えるのはすごいと思います。
・たとえ話す言語が違っても笑顔とジェスチャーがあればコミュニケーションがとれるんだなと感じました。たくさんの方と触れ合えてとても楽しかったです。
次回の「北野町で会いましょう」は、7月21日(日)です。
国際交流に興味がある方、身体を通じたコミュニケーションにチャレンジしてみたい方、ぜひ参加お待ちしております!
★久留米シティプラザ アウトリーチ事業「北野町で会いましょう」詳細情報はこちら