久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

久留米シティプラザ季刊誌vol.1<2024年夏号>&レポート

久留米シティプラザでは、隔月発行していた情報誌を年4回の季刊誌にリニューアル!2024年4月、久留米座で行った夏号表紙撮影の様子をお届けします。

★季刊誌vol.1のダウンロードはこちらから

表紙写真は、市民参加型写真展『わたしとくるめ』を進行中の写真家・浅田政志氏とタイアップ。夏号のテーマ「劇場での学び」にあわせ、子どもたちが、お絵かき、工作、伝統芸能の稽古、演技の4つに取り組む様子を遊び心たっぷりに演出しました。久留米座で行った表紙撮影には9人の小学生が参加。舞台上の大きな家や絵は、子どもたちが事前に創作したものです。

全員が衣装に着替えて集合すると、撮影スタート。浅田氏が一人一人の立ち位置や細やかなポーズを決めていきます。「大きな声出していこう!」「いいね、すごいじゃん!」など何度も声掛けをして子どもたちの緊張を解きほぐしていくと、自然と和やかな雰囲気に。

リハーサルを数回重ね、最後は笑顔満点の写真が撮れました!

最後は保護者も交えて浅田氏と記念撮影。

季刊誌の中面では、子どもから大人まで文化芸術を楽しみながら学べるワークショップや講座、公演について紹介しています。次回の秋号は9月発行予定、お楽しみに!

★季刊誌vol.1のダウンロードはこちらから

※館内や市内および近隣市町村の公共施設などにも設置しています。