久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

こどものあそびばレポート (2023年7月)

「こどものあそびば」は、こどもたちがコミュニケーション能力、想像力や表現力を育む機会となることを目指し、2022年6月から実施しているプログラムです。2023年度は小学1・2・3年生を対象に7月と2024年1月に開催します。
 

2023年7月2日(日)に久留米シティプラザのスタジオにて開催した「こどものあそびば」の様子をご紹介します。

この日は、久留米市内を中心に24人の子どもたちが参加しました。一緒にあそんだアーティストは、真吉(振付家・ダンサー)、 古賀菜々絵(俳優)、 五島真澄(俳優 、パフォーマー、PUYEY)の3人です。

「何をして遊ぶ?」と真吉たちが聞くと、おにごっこやだるまさんがころんだ、工作などの希望が出たので、それらで遊ぶことに。
おにごっこは、子どもたちの「こうしたらどう?」という声を受けて新しい遊び方も生まれました。

 

だるまさんがころんだは、スタジオを飛び出し通路を利用して遊びました。

 

工作の場面では、子どもたちが話し合って、豊富なメニューがあるアイスキャンディー屋さんが開店しました。

 

自由にのびのびと遊んだ子どもたち。でも、まだまだ時間が足りなかったようです。
こどもたちの感想を、一部ご紹介します。

・たのしかったし、おもしろかったし、だるまさんのいちにちとかもいっぱいたのしいことがあった。(1年生)

・たのしかったまだやりたかった。(2年生)

・まだおわりたくないし、まだあそびたい。またちがうことをしたい。(3年生)

・アイスキャンディやさんごっこがたのしかった。(1年生)

 
 
 

7月8日(土)に行った2回目の様子を写真で紹介します。

この日も、こどもたちのつながる力とアイデアがたくさんつまった楽しい一日となりました。

 

7月9日(日)は、城島インガットホールで行う予定でしたが、大雨のため中止しました。

 

次回の「こどものあそびば」は、2024年1月です。
13日(土) 田主丸そよ風ホール、14日(日) 城島インガットホール、27日(土) 久留米シティプラザ、28日(日) 石橋文化センターで行う予定です。
詳しくは後日、シティプラザWEBサイトなどでお知らせします。お楽しみに!

 

「こどものあそびば」7月の詳細情報はこちら