久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

「ククノチ テクテク マナツノ ボウケン」神奈川公演レポート

8月14日(日)に久留米座で上演する「ククノチ テクテク マナツノ ボウケン」を、一足先にくるっぱと体験してきました。

会場のKAAT神奈川芸術劇場には、開演前から多くの人々が! 「お面づくり」を楽しみにしている人の列でした。

お面づくりでは、美術の大小島真木さんが描いた絵を、ハサミを使って自分好みのカタチに切り出し、土台となるお面に貼り付けます。子どもだけでなく大人も真剣に作る姿が印象的でした。

お面づくりは久留米でも実施します。みなさんも自分だけのお面を作ってみませんか?

スタッフ力作のお面が参考に展示されていました。

 

お面を作ってボウケンの準備をしたら、次は客席で「ダンスレッスン」。
開演5分前になったら、舞台上にダンサーが登場!作品の中で踊られる3種類の振付を、みんなで練習しました。音楽にあわせて手足を動かしてみるとワクワクしてきます!

 

ダンスレッスンが終わると、いよいよ開幕。

ダンサーのしなやかでコミカルな動きに客席から笑い声があふれる場面もあり、子どもたちからはツッコミを入れる声も!?

舞台上にちりばめられたさまざまな舞台美術、印象的な音楽、照明、映像とダンスが一体となって、客席の私たちを不思議で素敵なボウケンへと連れて行ってくれます。

子どもたちはもちろん、かつて子どもだった大人たちもワクワク・ドキドキ。
みんなで作品世界に引き込まれ、自然や生命について思いを巡らせる時間になりました。

舞台写真撮影:大洞博靖

 

終演後、くるっぱも一緒にみんなでパチリ!

左から、北村明子さん(振付・演出)、永井直也さん、清家悠圭さん、黒須育海さん、岡村樹さん、大小島真木さん(美術)、井田亜彩実さん、川合ロンさん、横山裕章さん(音楽)。※カッコ表記無しの方は出演ダンサー  撮影:大洞博靖

 

 

幅広い世代の方に楽しんでいただける「ククノチ テクテク マナツノ ボウケン」。
劇場ならではのボウケンに、ぜひみなさんもお越しください!!

 

【開催日時】
8月14日(日) 15:00開演

【関連ワークショップ】
<お面づくり体験> 14:00~14:45の間
<ダンスレッスン> 開演前(5分程度)

【料金】※全席指定・税込
おとな:2,000円、こども(4歳~中学生):1,000円

 

★「ククノチ テクテク マナツノ ボウケン」の公演情報はこちら

 

2022年07月29日