久留米シティプラザ 久留米シティプラザ

熱中症にご注意ください

  1. 気温が高く、熱中症が起こりやすい状況となっています。
    熱中症は、屋内、屋外を問わず発生しますので、以下の事項に十分注意してください。

  2. 1.こまめに水分を補給しましょう!

  3. 軽い脱水状態では、のどの渇きはほとんど感じません。のどの渇きを感じなくても、こまめな水分補給を行なうことが大切です。外出や運動、食事の前後、寝る前など意識して水分をとるようにしましょう。

  4. ※水分補給や冷たいものと言ってもビールなどのアルコールは控えてください。アルコールには利尿作用がありますので、よけいに体内の水分が失われます。

  5. 2.暑さを避けましょう!

  6. 外出の際は、日傘や帽子の着用したり、こまめな休憩を取るなど十分に注意しましょう。屋外だけでなく、屋内でも熱中症になる場合があります。カーテンやすだれなどで直射日光が入るのを防いだり、こまめな換気を行なうなど室温を上がりにくくしましょう。特に、暑いときや湿度が高く不快なときには、決して無理をせず、適度にエアコンや扇風機などを使用しましょう。

  7. 3.体調に注意しましょう!

  8. 暑さに対する抵抗力は、年齢、体調、日頃からの暑さに対する慣れなど、個人によって異なります。日頃から自分の体調の変化に気をつけ、自分の体調に応じて無理しないようにしましょう。

  9. 4.服装を工夫しましょう!

  10. 通気性に優れた素材の服や下着を着ましょう。また、汗をそのままにしておくと、汗の発散が悪くなり体温が上がるので、こまめに汗を拭き、下着などを着替えるようにしましょう。

久留米市公式WEBサイトの「熱中症には、くれぐれもご注意ください!!」のページに、熱中症に関する情報を掲載しています。

2018年08月01日